【食べたログ】上野アメ横のディープなもつ焼き「大統領」

 上野駅至近の言わずと知れた庶民派酒場!


こどもが大好きな国立科学博物館(過去記事)に行った帰り、アメ横の庶民派酒場「もつ焼き大統領」に行ってきました。

僕は瓶ビールの大瓶、妻はハイボールで乾杯。
こどもには何も言わなくても中ジョッキでお冷を頂けました。感謝。


5月に訪れた際の上の公園口

最近、公私ともに上野に行く機会が増えているのですが、一日過ごすのにとてもいい街だなと思っています。駅の北側にいけば恩賜上野公園があり、その敷地内・近場には有名どころの文化施設がズラリです。

そして、駅の南に行けばアメ横があります。言わずと知れた昭和の面影を残す巨大商店街。あいにくの雨+こども連れでアメ横の風景は撮影できませんでしたが、フリー素材サイトさんより拝借できました。ありがとうございます。

フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)様に感謝。
こういうどうでもいい写真はあるんだけど大統領の店先の写真は2枚しかなく。
顔だらけなので省略。モザイク処理面倒なので(笑)



串焼きは2本180円からの注文となります。左からカシラ、シロ、ハツ。
炭火だし、うまい!



大統領特製煮込(420円)
創業当初から変わらぬ馬モツを使ったあっさり系の煮込みだそうな。うまい!



そしてフエ、ギッシュ。
ギッシュは新メニューで豚の油の多い部分だそうです。うまい!

他にも焼きおにぎりだの、イカ焼きだの鴨のスモークだの食べたい放題頼んでお値段格安でした。鳥貴族かってぐらい安い。

テール焼き食べ忘れたのでまた行きます。
ごちそうさまでした。


おまけ・上野の施設一覧


再訪用にリスティングしてみた。
時間あるときに公式サイトに飛ぶようにできれば・・・。
 ・恩賜上野動物園
 ・国立西洋美術館
 ・東京絵技術大学大学美術館
 ・東京都美術館
 ・国立科学博物館
 ・東京国立博物館
 ・法隆寺宝物館
 ・国際子ども図書館
 ・上野東照宮
 ・不忍池
 ・弁天堂

0 件のコメント :

コメントを投稿