【カメラ】曼珠沙華撮影。巾着田の曼珠沙華まつりも今日からです

敬老の日に祖父母に贈る写真をプリントアウトすべくコンビニへ行きました。
帰り道に曼珠沙華(まんじゅしゃが)が咲いていたので何枚か撮影してみました。

今日のレンズは近所だから気軽に行こうと思ってCanon EOS kiss X7の標準ズームレンズ(EF-S18-55mm f3.5-5.6 IS STM)に付け替えました。普段のSIGMA17-50mm F2.8と比べると、ベラボーに軽いです。写りも悪くないし散歩に丁度いいですね。

Canon EOS Kiss X7 f/5.61/8055 mmISO 160

ところで、曼珠沙華といえば関東では埼玉県日高市の曼珠沙華の里「巾着田」が一番有名なのでしょうか。ウチも2014年の9月に1回行きましたけどあたり一面真っ赤で驚きました。9月の中旬が見どころ真っ盛りだったかと思います。

この3連休なんか見ごろなのでは?と思ったら日高市観光協会のサイトで「巾着田曼珠沙華まつり」の告知をやってますね。ちょうど今日からのようです。

 ひだかの旅・埼玉県日高市観光ガイド

ただ、とても混雑しますから早朝・夕方がおすすめですよ。2014年の夕方でも結構広めの砂利の駐車スペースがいっぱいでしたから特にマイカーで行く方は早朝・夕方がマストです。

以下、当時にコンデジで撮影した巾着田の曼珠沙華。このころはまだデジイチ持ってなかったんですよねえ。なつかしいな。

 RICOH CX1 f/3.31/485 mmISO 80


RICOH CX1 f/3.61/125.7 mmISO 200

読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿