SEIKO SARB033 (MECHANICAL AUTOMATIC)

■最強コスパの自動巻腕時計(と思ってます)を購入!

兼ねてより欲しいと思っており、ここ1週間とちょっと本気で検討していた自動巻腕時計についに手を出してみました。


購入に至ったのは年相応の落ち着いた時計も欲しいなと思っていたから。いつも仕事ではクォーツムーブメントのスイス製・スポーツウォッチを使っていましたが、いつもそれってのもいかがなものかと思うようになっていたからです。

シックで大人な時計がほしい。自動巻だと恰好よさそう。だいたいこんなことを考えていました。

しかし、いきなり自動巻はハードルが高い。機械式は長く放置してはいけないとか、少しぶつけたら壊れるとか色々聞きます。そもそも仕組みも全く分かりません。

ならば物は試し!と機械式で評価の高いSEIKOを買ってみた次第なのです。
以下、備忘録として購入に至るまでの経緯をログしときます。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ


■最初の候補はPRESAGE SARY057だった

今回、本格検討を開始したのはTIC TACでSARY057を見たからでした。購入したSARB033と同じくSEIKOの自動巻腕時計ですが、大きな違いは大きめのケース径です。SARB033は38.4mmでこちらは41mm。ベルトは20mmに対して22mmとなります。

文章で書くととても小さなmm単位の差ですが現物を見るとかなり印象が違います。はじめは現代的で押し出しの強いSARY057を買う方向で検討を進めていました。はじめはSARY057を買うか買わないか。それだけを考えていました。

SARY057の画像はTIC TACさんより拝借。。。

 
[セイコー]SEIKO 腕時計 PRESAGE プレサージュ メカニカル 自動巻 (手巻つき) 
サファイアガラス 日常生活用強化防水 (10気圧) SARY057 メンズ


■よりよいムーブメントのSARB033に悩む

しかし、S「セイコー・自動巻」でGoogle検索をしているとすぐにSARB033に行き当たるんですよね。

SARB033への初めの印象はこんな感じだったように思います。
・文字盤が小さい、ベルトが細い、古典的
・長針短針の蛍光(ルミブライト)はあまり恰好よろしくない
・SARY057より高い


第一印象は決してポジティブではなかった。なのにSARB033を買った。

というのも僕が先達の意見に流される人間だから。SARB033はレビュー数がとんでもなく多いんです。しかも評価が高い。海外アカウントがYoutubeに動画をULして誉めまくってる。なぜだ?SARB033の何がそんなにいいのだ?と不思議に思うってモノです。

そうしてSARB033のことを調べるとスペック、特にムーブメント(キャリバー?)の違いに行き当たりました。どちらもグランドセイコーまで含めた全体のムーブメント・ラインナップから見れば大差はないそうですが比較検討していくと以下のようなスペックの違いがありました。


・プレザージュ SARY057 38,000円(税抜)
 ・ムーブメント: 4R36
 ・駆動時間:   約41時間持続
 ・精度:     日差+45秒~-35秒

・メカニカル SARB033 45,000円(税抜)
 ・ムーブメント: 6R15
 ・駆動時間:   約50時間持続
 ・精度:     日差+25秒~-15秒
 

これを受けて、見た目が好みのSARY057か、それとも機械的に後悔のなさそうなSARB033か、価格の差をどうとらえるか悩みが大きくなりました。数日間、通勤電車の中で画像を見比べたりそれぞれの評判をチェックしたりする日々が続きました。ウェブ上での評価は完全にSARB033。

直接両者を比較をしている人はあまりいませんでしたが、SARB033に搭載されるムーブメント・6R15は10万円前後のモデルが中心です。一方、SARY057に搭載される4R36は5万円前後のモデルを中心に展開されていることがわかってきました。

2017年6月現在のネットでの実売最安値はSARY057が27,500円、SARB033が30,200円。こうなると俄然SARB033のお得感が際立ってきます。

加えて、SARY057の発売は2014年ですが、SARB033の発売日は2008年。SARB033は今回の購入を逃すと「大きな魚」になりそうに思えました。否定から入ったSARB033の外観もシックでエレガントなのかもしれないと思えてきていました。


■都心のヤマダ電機のガチ値下げ→俺ノックアウトw

ここはもうサブタイトルまんまです。ヤマダ電機の公式販売サイト、ヤマダウェブコムの価格に合わせれるか聞いてみたら、何を思ったのか価格.com最安値以下を提示してきましたので即購入させていただきました。


実は未使用のポイントが8000円分ぐらいあったから、ちょっと高いぐらいならヤマダで買うつもりだったんですよ。まさかくぐってくるとは思いませんでした。

ともかく、こうして無事にSARB033が僕の手元にやってきました。

この記事を書いているのはまだ購入3日目ですが穏やかな満足感があります。新しいものを買ったのに既に何年も使ってきたような感覚があるのです。ベーシックなもの、普遍的なもの特有の感覚なのかもしれません。おいおい使用所感なんかもアップできればと思っています。

それにしてもヤマダ電機って地方エリアでの表示価格&値引きはやたらしぶいのに、都市部であればあるほど値引きしてくれますね。なんでだろう???

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

(追記)2019年現在、生産停止・プレミア化です

最新の別記事をリンクしておきます
僕も愛用するセイコーメカニカルが大量廃盤していた

0 件のコメント :

コメントを投稿